高卒認定予備校とは ~ 高卒認定予備校とは ~ 【ベストな通信制高校!】

 ベストな通信制高校!
ホーム サイトの利用について 当サイトご訪問の皆様へ 通信制高校とは サポート校とは 高卒認定予備校とは 各校の違いは? 提携校一覧
高卒認定予備校とは

ベストな通信制高校!高卒認定予備校とは > 高卒認定予備校とは

高卒認定予備校とは

高卒認定試験とは文部科学省実施の試験で、正式名称は「高等学校卒業程度認定試験」です。

これは以前の大検(大学検定試験)に代わるもので、平成17年度から実施されています。この高卒認定試験に合格すると、高校卒業と同程度の学力があると認定されます。ただし、高卒の学歴を取得するにはこの試験に合格するだけでは駄目なのです(高卒の学歴にはなりません)。

高卒認定予備校とは高卒認定試験(高等学校卒業程度認定試験)に合格することをサポートするための予備校です。勉強方法や試験対策などをサポートをするだけでなく、大学・短大・専門学校などの合格後の進路を指導をしてくれるところもあります。  

不登校などの理由があって高校を卒業できなかった場合でも、この高卒認定試験に合格すれば、大学・短大・専門学校を受験できる資格が与えられるのです。また、就職や資格試験などに関しても、高校卒業者と同じ扱いになります。

受験資格
受験する年度内に満16歳以上になる人で、且つ高校卒業資格を持たない人
※旧制度の大検(大学入学資格検定)の全科目合格者は受験できません。

合格した場合の学歴
合格した場合は「学歴」ではありません。高等学校卒業と同等の学力であることを認定するものになります。

無料の一括資料請求